2010年07月26日

初めてのトリミングは、授業参観気分

鹿児島も長かった梅雨が開け、夏本番という陽気になってきました。
基本ボーダーコリーはトリミングの必要はない犬種と聞いていたのですが、鹿児島の暑い夏を乗り切るため、1O2(ワンオーツゥ)さんに出かけてきました。

私もさくらも人生(犬生)初のトリミングということで、父にも相談して、ひととおりの工程をしていただけるスペシャルコースをお願いしました。
部分カットに爪きり、足やお尻のカットに肛門線しぼりなどなどと豪華なメニューです。

1O2さんのトリミングブースはガラスばりで中が見れるので、さくらが暴れないかとドキドキしながらみておりました。
3時間ほどかかるということだったので、その間一度帰宅したり食事に出たりとずっとみてはいなかったのですが、何ですかね…こう授業参観を観に行ったような気分でした。
さくらが暴れないか、スタッフさんに迷惑かけないかドキドキと…

そういう授業参観気分の初トリミングでしたが、スタッフさんの対応も丁寧で、その仕上がりもとても素敵でした。
リボンもつけてくけてくださったのですが、これがまたかわいい!

さくらにリボン

家族の感想はもちろんですが、夕方散歩にでたときもすれ違うときなど
「かわいいですね。女の子ですか?」
と声かけていただきました。

さくら自身も過ごしやすくなったのか今日はとても上機嫌で、夕方のフリスビーの練習もものすごいキャッチ率でした。

人生(犬生)初のトリミングはとてもいい思い出になりました。
1O2さんのブログに何度かコメントしたことがあったのですが、さくらときいて私がコメント主とわかったのか声もかけていただきました。
ブログ見てくださってる方とお会いするのは初めてだったので嬉しかったです。
さくらともどもこちらのブログもよろしくお願いいたします。
ニックネーム たぐっちゃん at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

さくらの友達 猫さん

ここしばらく仕事が忙しく、こちらのブログも更新滞っておりました。
ということで散歩などで撮った写真などちょこちょこ紹介していければと思い中です。

飼い主のお名前は知らないけどワンちゃんの名前は知っているとか、会うたびさくらに声をかけて撫でてくれる方など、散歩時にお会いする知り合いの方も増えてきました。
その中には人間やワンちゃん以外の友達もいます。

海岸で会う猫さん。

さくらの友達 猫さん

さくらとも仲良しです。
何をするでもなく仲良く並んで時間過ごしております。
彼女達だけに通用するコミュニケーション手段が存在するのかもしれませんね。

ニックネーム たぐっちゃん at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

大雨の贈り物

先日まで降り続いていた大雨のせいで、散歩コースの海岸が流木などの漂着物で凄いことになっています。

こういう日の散歩は、流れついた動物の死体などにも出会うことがあるので緊張するのですが、今日の散歩は大雨から素敵な贈り物がありました。

大雨の贈り物

さくらの大好きなサッカーボールです。

甥っ子がサッカーをやってるので、一緒に遊べるサッカーボールはさくらの大好きなもののひとつです。
見つけたボールで楽しそうに遊んでいました。

大雨続きで散歩にいけない日もあったので、今日はとても楽しいさんぽになったようでした。
ニックネーム たぐっちゃん at 21:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

ザ・カリスマ ドッグトレーナー 〜犬の気持ち、わかります〜

最近楽しみにしているTV番組があります。

ナショナルジオグラフィックチャンネルで放送している「ザ・カリスマ ドッグトレーナー 〜犬の気持ち、わかります〜」です。

米No.1の知名度を誇るドッグ・スペシャリスト、シーザー・ミランさんが、愛犬家が直面するあらゆる問題を次々に解決していきます。

シーザーさんが番組でよく語られるのが
「犬にはリハビリを、飼い主には訓練を」
という言葉。

単純に犬のしつけやトレーニング法を紹介する番組ではなく、犬が問題行動をとる理由を解き明かしていき、同時に飼い主にもその問題への取り組み方を教えていきます。

犬のしつけやトレーニングと聞くと、犬がかわいそうだという気持ちになったりもしていたのですが、この番組にでて問題行動が直った犬たちを見ていると、犬の本当の気持ちが本当の意味でわかるリーダーと思われている飼い主のもとで暮らすのは、犬にとっても幸せなことなのだとあらためて実感しました。

とてもいい番組です。
いま毎日放送中なので、ぜひご覧ください。


ニックネーム たぐっちゃん at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
[ボーダーコリー] ブログ村キーワード